月齢表示と“新月のお願い”

理想通りなものだけに囲まれたシンプルで快適な生活を目指す方におすすめ
妥協しないスケジュール帳「軌跡手帳」。

今回の内容は、もしかしたら男性には馴染みがない話題かもしれません。

市販のスケジュール帳を見てみると、月齢が書いてあるものがあります。


「●」が新月で、「○」が満月を示しているのですが、これほど、必要な人と、必要ではない人に二極化する情報はないのではと個人的には思っています。

私の個人的な調査によると、新月に自分の叶えたいこと、実現したいことを文字にする、という習慣もあるそうで。この、新月に願い事を書くことを“新月のお願い”と呼ぶのですが、女性は体の周期などもあるからなのか、この習慣も圧倒的に女性の認知度の方が高いのではないでしょうか。
毎月の新月に願い事を書くのなら、やはり予め書きこむ欄が手帳にあるとよいですね。理想通りの手帳を作ることが目的の「軌跡手帳」、もちろん、“新月のお願い”の欄を作ることも可能ですので、注文の際はぜひリクエストをいただければと思います。

一方で、そういった習慣がない方、元々「月齢は何のために記載されているのか??」疑問に感じていた方もいるのではないかと思います。
そういう方の場合は、月齢を表示しないことで記入スペースを広く確保できます。

みなさんにとって満足のいく手帳を実現するのが「軌跡手帳」です。
ご自身にとって、本当に欲しい手帳をオーダーしてみてください。